規定未到達人

二浪一留、行きつく先は

乗途

とにかく暑い。とにかく暑い。

仕事の関係上、外に出ることが多いのもあるが、熱中症で頭痛を発症して身体がふらついたのは、恐らく人生初だ。

今年の夏は人生で1番驚異的な夏となっている。

 

普段は平日休みで土日は出勤なのだが、来週木曜日まではお盆休みであるため、こうして室温23℃の環境でダラダラと過ごせている。

 

さて今回は、過去の記事がすべて堕落した学生生活の軌跡を書き連ねたものであるから、一応の社会人になった今、たまには別のことを話題に出してみたいと思い、筆、もといキーボードを走らせている。

今日は娯楽の話。

・・・

 

 

学生・社会人関わらず、誰しもが何かしら打ち込んでいるものがあるだろう。

所謂”趣味”であるが、筆者はこれといった趣味がない。

いや、あるにはあるのだが、そこまで熱心に打ち込んでいない、というのが実のところ。

例を挙げるならば...

趣味1:野球。好きな球団は千葉ロッテマリーンズ。12球団の中ではマイナー球団。ここ数年は球場に観戦しにいくこともなく(というよりできない)、たまにテレビ観戦。普段は結果だけ見て一喜一憂。

趣味2:WWE(アメプロ)。野球はjsportsというチャンネルで見るのだが、そのチャンネルで別の時間帯に放送されているのを浪人時代にたまたま見て以来、その勢いに魅了?された。これもまた、最近は結果をチェックするのみ。

趣味3:ゲーム。据置からスマホゲーまで色々触っているが、とあるスマホゲーだけは、何故か何年も継続してプレイしている。ただ、社会人になってからはできる時間が減るとともにモチベーションも激減し、最近は所謂ログイン勢。”7天3解放”と言えば、知っている人には伝わるだろうか。

趣味4:酒。酒。

 

ただ、社会人になってから、上記の趣味も視聴・プレイしようとしても、すぐに飽きが来てしまう。無気力状態がずっと続いている。

一人で遊ぶのにも、最近は限界を感じてしまう。これは自分だけに起きている現象だろうか?

また、趣味は他にもあるにはあるのだが、どうも周囲の人間とは共有できるような趣味がない。いや、共有するための趣味というのもどうかとは思うのだが。

・・・

 

娯楽はストレス発散のための装置であるとするならば、趣味のみにあらず、他人と会話することも娯楽と捉えられる。

とはいえ、昨年1年間は人との付き合いを絶っており、社会人になってからは平日休みというのもあり、中々そんな機会を得られていないのが現状である。

数年前、とある学内団体にて管理職に就いていた時は、気さくに周囲の人間を遊びであったり飲み会に誘うことが多かったが、留年を経てからは誘う気力が失われ、人との付き合いも激減した。

SNS等で流れてくる他人の遊びました報告にもモヤモヤする。うらやましいとか、そういうものではなく、なんと形容すればいいだろうか。

もしや、人恋しいのだろうか?自分で書いてて笑えてくるが

去年1年間はアルバイト以外でほとんど外出することがなかったが、そんな感情はなかったのだが。

追記:よく考えればアルバイト先は楽しかったし、実際社会人になってから遊びに行く相手はアルバイト関係の人間が主だったりするわけで、やはりこの影響はある。

・・・

 

この連休を終えれば、また仕事に追われる日々がやってくる。

周囲の人間は、どうやって日々のストレスに対処しているのだろう。

どうやって人を遊びに誘っているのだろう。

学生時代当たり前に出来たことが、今になってできなくなるとは、予想だにしなかった。

周囲を忘れて没頭できるような趣味、あればご教授願いたいものだ。

 

割と今回の記事はいつにも増して支離滅裂な気もするが、そこは大目に見ていただきたい。